オリビアの指輪

帝国暦231年、ある小国のお姫様は悩んでいた。迫り来る15の誕生日は彼女が妃となる日。
隣国の王子との結婚の準備は国を挙げて騒がしく執り行われている。
城下町は10年に1度あるかないかの大行事に、町全体が活気付いていた。
窓から顔を出し眼下を望む姫君。
王女の左手にはめられた指輪の宝石が太陽に反射してきらりと光る。
澄み切った冬の風が熱くなった頬をひやりとなぞっていく。
「ユーシス様、わたしはあなたとの約束を守れません。7年前のあの約束…」
政治的に決められた結婚。真実の想いは心の奥底に鍵をかけて閉じ込めなければならない。
「私は結婚相手の顔すら見ていない。常に戦場を駆ける騎士の申し子なんて…ふふ、あなたと同じようですね」
「そうだよ、オリビア
振り返る王女。そこに立つのは7年前の想い人。見たことの無い艶かしい傷跡を顔に刻んだユーシス・テレジアが。
「あぁ、ユーシス様!!一体どうして!!!」
窓から離れユーシスへと走り寄る王女。
瞬間、突き出された大剣。滴り落ちる赤い美しい色をした血。
「ユーシス…さま…」
ずるりと抜かれる大剣。倒れゆく王女。
血糊を施された大剣からぬらぬらと赤い筋が垂れていく。
「…すまない、オリビア。くそ!!!この国は狂っている!!!」
ユーシスは王女を抱え挙げると部屋を立ち去るのだった。


隣国と小国は幸福の活気から戦乱の渦へと飲み込まれていく。
攻め入られた小国の閉ざされた地下室には、王族の幾多ものミイラが保管されていたという。
戦乱の渦中、騎士ユーシス・テレジアの瞳から涙が止まることはなかった。


以下は学者達の後の研究における手記からの抜粋である。
"あの指輪に触れてはならない。あれは神の宝物である。僕らが愛していたロビンが晩年を期した時、どうしてあのような子猫へと変貌したのであろうか。あれは命そのものだ。誰も、触ってはならない。"


土葬された王女の墓標。
そこには"帝国暦224年 オリビア・サウドここに眠る"そう刻まれていた。